7/14 発達障がい児のための中学・高校進学セミナー開催

終了しました

発達障害を持つ小中学生の保護者、関係者の皆様へ。

マザーズでは、一人ひとりの認知特性や心理特性を把握して、専門性のあるスタッフが、自閉症、LD、ADHD、広汎性発達障害などの診断を受けている児童・生徒の療育に日々取り組んでいます。今年は、発達障がい児のための中学・高校進学セミナーを7月14日(日)に開催します。

・入学、進学、進級に際して普通級と支援級どちらを選択するべきか。
・普通級と支援級の支援の差を知りたい。
・市立、公立学校等と特別支援学校はどう違うか。
・発達障がいを持つ生徒・児童は現実にどのような進学をするのか知りたい。

など、知っておきたい情報を専門家の方や実際、現場に携わってきた方たちにこれまでの経験や実例を挙げながら話していただきます。

ぜひ、知り合いの方、友人の方を誘って一緒にご参加下さい!たくさんのご参加をお待ちしております。

概要

『第1部』

1.中学・高校進学のクラス選択と学校 

普通級がいいのか、支援級がいいのか、支援学校がいいのか、その判断ポイントは?

2.小学校での実例から学ぶ、支援方法の実際

小学校のうちにしておくべき特性に合わせた支援の方法を、元学校支援員の経験からお話しします!

第一部では元小・中学校教員、特別支援学級担任、学校支援員等として発達障がい児に深く関わってきた当社のスタッフが経験や実例をもとに話します。

『第2部』

医師 公認心理師

ふじさわ小児科医院 医院長 藤澤先生による講演

『本当に必要な早期療育の実際』

日時:7月14日(日) 14:30~16:30(14:00~受付)

場所:福井市商工会議所 B1 国際ホール

住所:福井市西木田2-8-1

対象:発達障がいを持つ児童・生徒の保護者、関係者

参加費:無料

定員:200名(先着順)

申込締切:7/12(金)

※席に限りがあります。お早めにお申込み下さい。

※専用駐車場250台。限りがあるため乗り合わせ、公共交通機関のご利用もご検討ください。

お申込み方法

下記の3つの方法からお申込み下さい。

①メール:mothershouday@gmail.com

氏名、参加人数、電話番号をご入力の上、お申込み下さい。

②応募フォーム:応募フォームはコチラ!

③電話:0776-43-6057(担当/水口) 受付/10:00~18:00