未分類

お家でできる簡単療育 動画配信始めました!

更新日:

今回、マザーズの作業療法士が、ご自宅で「簡単に」療育が行える動画を作成しました。

シリーズ①の動画は、手指のトレーニングです。
両側の様々な動きを促し、協調性や分離性の向上を図ります。書字、はさみなどの手先を使う作業はもちろん、手指を動かすことで脳の活性化にもつながります。ステイホーム中、隙間時間を使って、親子でチャレンジ♩してみてくださいね。

動画はコチラ!

シリーズ②の動画は、体幹のトレーニングです。
バランス力を必要とする動きを促し、姿勢保持力の向上を図ります。また、体の傾きや重力を感じる前庭覚、関節や筋肉の動きを感じる固有感覚といった基礎感覚への刺激入力により、感覚統合も促します。体幹をしっかり整えることで、姿勢改善とボディイメージの形成が促され、学習時の取り組みやすさへ繋がります。

シリーズ③の動画は、ビジョントレーニング(=見る力を育てる)です。

ビジョントレーニングとは、目の動きを促し、注意力、集中力の向上を図ります。目と手の強調運動を促すことで、板書や文章読みのスムーズさ、不器用さの改善に繋がります。

-未分類

Copyright© 放課後等デイサービス マザーズ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.