【マザーズ真菅】天極堂さんによる出前授業
7/30にあった出前授業では吉野本葛の老舗である天極堂さんに、葛についてのお話や葛餅の作り方について説明していただきました。
葛粉になるまでに多くの工程や時間がかかることをクイズ形式で知り、「1kgの根っこから 100gしか取れへんの?!」とたくさんの驚きがありました。実際に葛餅作りに挑戦する際には、水を計量したり、順番に材料を混ぜたりと、班のメンバーで協力して取り組みました。火をつけて熱してからは、「手を止めずに混ぜ続ける」という話をよく聞き、「10回混ぜたら交代しよう!」と声を掛け合って混ぜ続けました。混ぜていた材料が透明になると、器に移して水の中で冷やす時には「60秒冷やすよ!」と説明を聞くと、班のメンバーで数を数えました。完成するときなこや黒蜜を自分で選んでかけて食べました。「ぷるんぷるん!」「口の中で動く!」と初めての食感にさまざまな感想が聞こえてきました。 とても貴重な経験をさせていただきました。
2025年9月3日
マザーズ真菅